~ 珈琲による第2の人生 ~ You Only Live Once

【埼玉】の《珈琲好き》。趣味である〈喫茶店巡り〉、〈カフェ巡り〉、〈珈琲の探求〉、〈蔵書紹介〉について情報を発信《☆YOLO☆》

人形町の【カフェ ロイド】さんに行ってきたよ!

こんにちわ!KENG(ケングー)@Grimpeur_KENG】です!

 

 

www.grimpeurkeng.com

 

先日、人形町の【喫茶去 快生軒】さんを紹介させて頂きましたが、その際に【カフェ ロイド】さんにも足を運んでみました。

 

【カフェ ロイド】さんは、数年前から店主の奥様の闘病生活で長らく閉業されていました。

 

我々若い世代は、なかなかこういった古き良き喫茶店のお店を知らずに終わってしまうことがしばしばあります。

 

今回は、人形町を支えてきた喫茶店の姉妹店であり、数多くの書籍にも紹介されてきた【カフェ ロイド】さんのお店の場所だけでも一度は目に焼き付けておこうと思い、足を運んでみようと思い立ったわけです。

 

カフェロイドの外観

 【喫茶去 快生軒】さんのお店から歩くこと2分ほどで、今回紹介する【カフェ ロイド】さん見えてきます。

  


カフェロイドの外観

1984年創業なので、閉業していなければ来年で35周年を迎えるはずでした。

 


カフェロイドの看板

現代にはなかなかない昔ながらのレトロな看板を見るとThe喫茶店って感じがします。

 

昔は「看板が9割」と言われていた時代もあったようです。

 

確かに我々のような客が最初に目にするのは店の顔である看板なわけで、店主も店の思いをぎゅうぎゅうに看板に詰め込んでるはずよね。

 

その思いが今やレトロな赴きを醸し出し、今や年配だけでなく、若い世代にも喫茶店が愛されている所以なのかもしれません。

 

 


カフェロイドの窓に貼られたRestartのお知らせ 

そんな名店の歴史の名残に触れてさぁ帰ろうと思った矢先。

お店の窓を見てみると、こんな張り紙があるではありませんか。

 

なんとRestart!!

しかも、私が今回人形町に足を運んだのは8月11日なので、3日目に開店したばっか。

 

これはなんという偶然か。

 

【喫茶去 快生軒】さんで珈琲とトーストを頂いたばかりですが、これは行かないわけにはいきませんので、さっそくお店の中に入りることにしました。

 

清潔感の中に
にじみ出る懐かしさ

カフェロイドの店内

 


カフェロイドの店内

床や壁、椅子やテーブルなどのデザインは比較的新しく清潔感のある印象があります。

 

それでも来年で創業35年を迎えることもあり、要所々で昭和の懐かしさがにじみ出ています。

 

今回伺った時には【喫茶去 快生軒】さんの三代目の奥様の写真展も開催されていて、壁にたくさんの写真が展示されていました。


照明


シュガーポット

このシュガーポットは多くの喫茶店で採用されているもので、 喫茶店好きならご存知の方も多いはず。

 


カフェロイドの店内奥の窓際の席

こちらが今回私が座った席。

 

店内を広々見渡せるし、ブラインド越しに窓の外を眺めることもできました。

 

酸味際だつブレンドコーヒー

酸味際だつブレンドコーヒー

さて肝心のブレンドコーヒーですが、【カフェ ロイド】さんではコロンビア、モカマタリ、ブラジルの珈琲豆を昔から同じ配合でブレンドしたものを使用しています。

 

それを【喫茶去 快生軒】さんにも卸しているので、基本的には同じ味わいのはずなんですが。

 

うん。

 

やはり先ほど【喫茶去 快生軒】さんで飲んだブレンドコーヒーと同じ味わいです(笑)

 

同じ珈琲豆を使っているという話は本当のようです。

 

そして【カフェ ロイド】さんが閉業している期間中も、店主の佐藤方治さんが焙煎だけはずっと続けていたそうです。 

 

 

まとめ

 店主の佐藤方治さんは、初めてお店に伺ったにも関わらず、お店の歴史や人形町について、フランス製の焙煎器や珈琲についてなど、たくさんのことをお話してくださいました。

 

きっとお客さんとお話するのがとても好きな方なんだと思います

 

退店する時にも、「君みたいな若い人がお店に興味を持って来てくれるだけでもうれしいよ」と言ってくださり、少し胸が熱くなりました。

 

 

私は、お客さんとの距離感を厳格にしているお店は好きです。本を読みたいときにはそうゆう雰囲気のお店がぴったりだからです。

 

でも、私は【カフェ ロイド】さんのようにお客さんとのコミュニケーションを積極的にとるお店も好きです。

 

たぶん、そうゆうお店に行くと心が満たされるし、お店を後にしても外の世界が開けて見えるからなんだと思います。

 

もし、喫茶店を経営するなら、そうゆうお店を目指したいですね。

 

一時期、閉業されていた【カフェ ロイド】さんですが、平成30年8月8日よりお店を再開されました。人形町に足を運ばれた際には、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 

カフェ ロイド

TEL:03-3661-1423

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-8

アクセス:人形町駅から248m

営業時間 :【月~金】AM7:00~PM5:30

      【土】AM7:30~PM1:00

定休日:日・祝日

 

 

あわせて読みたい

www.grimpeurkeng.com

www.grimpeurkeng.com

 

【スポンサーリンク】